神武天皇(神武天皇是哪个年代的)


出典:神武天皇(日本の神々辞典)

神日本磐余彦天皇(神武天皇)は兄たちと高千穂の宮に住み日向国を治めていました。

45歳の時、兄の五瀬命・稲飯命・三毛入野命や諸臣を集め、塩土老翁から聞いた東方の美しい地(大和国、奈良盆地)を紹介し東征を提案。葦原中国の統治をめざして東上します。

矢傷と嵐によって兄たちを失う

河内の国(大阪)からの上陸を試みますが、そこにはこの一帯を治めていた那賀須泥毘古ナガスネヒコが軍を率いて待ち構えていました。開戦するも利がなく敗北。さらに長兄の五瀬命がナガスネヒコの矢により深手を負います。

五瀬命は「私たちは日の御子なのに太陽(東)に向かって進軍したのが良くなかった。回り込んで太陽を背負って戦おう」と提案。紀伊半島を迂回して新宮から上陸を試みます。

神武天皇

船が熊野にさしかかる頃、深手を負った五瀬命はここで命を落とします。さらに海は大嵐となり海は荒れ狂った。進軍が阻まれることに憤慨した兄の稲飯命と三毛入野命が「我ら母は海神である」と言い入水。すると波も静かになり嵐は去りますが、神武は3人の兄を失います。

神剣とヤタガラス

上陸後、神武天皇の一行は、熊野(和歌山)の地にたどり着くと土地の神が現れ、神武たちの前に現れたかと思うとすぐに消えてしまいました。その途端、神武天皇と兵たちは見えない力に打たれて気を失い、その場に倒れてしまいます。

出典:霊剣献上之図(彌彦神社)

神武が目覚めたのは、高倉下たかくらじという男が剣を持って現れた時でした。高倉下は不思議な夢の話をします。

それによると、自分の夢に天照大神と高御産巣日かみむすびが現れ、かつて葦原中国の平定の経験ある武甕槌命たけみかづちに降臨し手助けせよ命じていた。これに武甕槌命は「自分の剣をさずければ事は成る」と言い、布都御魂剣ふつのみたまのつるぎを地上の高倉下の倉の屋根に穴を開けて降ろそうと話していた。

翌朝、目が覚めると夢のとおりに倉の中に剣があったので、こうして献上したのだという。神武天皇は剣を一振りすると、熊野の悪神たちはたちまち鎮まり、兵たちも元気を取り戻しました。

難を逃れた神武天皇の一行は進軍を再開しますが、山道は険しく進軍は苦難を極めました。これに高御産巣日は、八咫烏ヤタガラスを遣わします。一行は八咫烏に導かれ無事進むことが出来ました。

神武天皇

出典:神武天皇東征之図(Wikipedia神武天皇

兄宇迦斯(えうかし)の策略

大和(奈良)の宇陀の地まで来ると、そこには兄宇迦斯えうかしと弟宇迦斯おとうかしという兄弟が住んでいました。

八咫烏は兄弟のもとへ行き、「今、天神の御子がこの地においでになっている。お仕えする気はないか。」と尋ねます。

それを聞いた兄宇迦斯は矢を放って八咫烏を追い返し、戦いの準備を始めます。しかし、相手が天神とあってか兵が集まりません。そこで兄宇迦斯は「お仕えします」と嘘をついて、罠を仕掛けた御殿に神武天皇を誘い殺そうと企てます。

神武天皇

兄の計画を知った弟宇迦斯は、神武のもとへ参り、深くお辞儀をし「兄が御子を騙し討ちにしようとしています。」と伝えます。それを聞いた神武の供の道臣命みちのおみのみことと大久米命おおくめのみことは、兄宇迦斯を大刀と弓矢でおどし「お仕えすると言うのなら、その証拠に自分が最初に御殿の中へ入ってみろ」と御殿に追い込みます。

兄宇迦斯は自分で作った罠にかかり、押し潰されて死んでしまいます。その後、弟宇迦斯は神武にお仕えする印として、一行に肉やお酒を振る舞いました。

一見、兄を裏切ったかのように見える弟ですが、一族を絶やさぬようにと相対する行動をとったとも考えられます。

那賀須泥毘古との決戦

神武一行は戦いを重ね、兄の五瀬命の命を奪った那賀須泥毘古との決戦です。

那賀須泥毘古の軍は強く、連戦するも勝てない中、勢いに押されて神武たちはだんだんその力を弱めていきました。

そこへ金色の霊鵄があらわれ、神武の弓の先にとまります。鵄とびの輝きは光輝く太陽のようであり、あまりのまぶしさに那賀須泥毘古の軍は目がくらみ混乱。神武はこれ逃さずに攻め立て勝利します。

出典:神武天皇『大日本名将鑑』より

大和の地で初代天皇にとなる

南九州の高千穂から長い時間をかけて東へと遠征。高天原から降された神剣や遣わされた八咫烏の助けを得て、大和に盤踞する各土地の有力な豪族(国津神)を平定しながら進軍しますが、攻略に費やした期間も長期にわたります。

畝傍山うねびやまの東南の橿原の宮で即位。都を開かれ、日本の国を治める初代天皇となりました。

本文收集自互联网,如果发现有涉嫌侵权或违法违规的内容,请联系6532516@qq.com以便进行及时清除。
分享到